絶対に失敗したくないアンテナ修理!アンテナ修理の基本やコツを詳しく解説

当サイトは絶対に失敗したくないアンテナ修理に関する情報をご紹介しています。
アンテナの修理の基本やコツなどを詳しく解説していますので、これから修理をする必要がある場合にはぜひ参考にしてみてください。
また優良なアンテナの修理業者の選び方も解説していて、どの業者を選べば良いか分からないときに役立つ可能性があります。
それからアンテナの修理でよくあるトラブルにも触れているので、スムーズに直すための参考になるかも知れません。

絶対に失敗したくないアンテナ修理!アンテナ修理の基本やコツを詳しく解説

アンテナ修理をしたいけれど、失敗すると困るという悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。
そのようなアンテナ修理が必要な時には、アンテナの仕組みや製品の種類に詳しいプロに依頼して直してもらうのが安心です。
業者に依頼するとアンテナの向きの調整から設置し直し、交換それに撤去なども任せられます。
アンテナ修理に対応している業者は、アンテナの専門業者や電器屋などがありますので見積もりを依頼し比較することが失敗を避けるコツです。

まずはアンテナ修理の基礎知識や注意点をおさえておこう

アンテナ修理の基礎知識と、色々なポイントがあります。
アンテナの機材の機能として、電波を受信をする機材になります。
ですからアンテナ修理というと、今までは正常に電波を受信してラジオなどの音声や衛星放送などの電波を受信してテレビを受像する事が出来ていたことになります。
注意点はアンテナを、むやみに叩いたり、向きを変える事は今までの調整を狂わすケースがあります。
修理のポイントとして、断線や配線の不具合であるか、電波の受信によって発生する不具合か、他にもアンテナより先のテレビやラジオなどの機材の不具合にて発生しているかを判断していきます。
これによって、今まで正常であった機材や部分に関しては触らない様にしましょう。
この基礎知識を守っていかないと、正常に動作していた部分に関しても壊したり狂わしてしまうケースがあります。
注意点は修理や変更などの手を付ける前に状況の確認を十分にする必要があります。
単純に電源を確認するだけでも大きなポイントになります。

どんなときにアンテナ工事やアンテナ修理を依頼すればいいの?

自宅にアンテナがあるケースは多いですが、基本的にテレビ放送を受信するときに役立つ存在です。
画面にテレビ放送が流れない場合はアンテナに何かしらの問題があったり、そもそも自宅に設置されていないようなこともあります。
アンテナが壊れたときに修理をする場合はアンテナ修理を依頼することになり、アンテナを新しく自宅に設置したいときはアンテナ工事を依頼することになる筈です。
基本的にアンテナ工事も修理も同じ業者で対応してくれると考えられますから、一度信頼できる業者を見つけることができれば長い付き合いになるかもしれません。
修理よりもアンテナ工事のほうが料金が高くなるようなケースもありますが、仮に修理をする場合でも取り替える場合は撤去する費用が発生することで逆に高くなるような可能性もあります。
基本的に最初に見積りを出してくれますから、どの程度の費用がかかるのかは事前に把握しておくことが可能です。
そのため安心してサービスを利用することができると考えられますから、テレビ番組が見られなくて困っている場合は早めに問い合わせをするのが大切になります。

アンテナ修理やアンテナ工事の費用相場はどれくらい?

アンテナ修理の費用相場は、5,000円から22,000円ほどとなっています。
この金額は向きの調整や立て直しといったアンテナ工事がメインであり、経年劣化による交換工事や電波増幅のためのブースター工事となれば価格は上昇するため注意してください。
細かい相場額としては向きの調整であれば5,000円から12,000円程度、立て直しについては1〜2万円前後となっています。
劣化が進んでいて撤去が必要な場合も同様に1〜2万円で、交換する料金は3〜6万円が目安です。
その他にブースターの追加は15,000円から3万円、分配・配線を行う際は1万円から25,000円となります。
新設のアンテナ工事に関しては、UHFアンテナの標準的なものであれば15,000〜25,000円が相場です。
BS・CSアンテナの取付けは、1〜3万円前後が目安となっています。
これらの金額はあくまで平均的な価格であり、屋根の形状やテレビの台数などでも変わってくる点を覚えておきましょう。

アンテナ取り付けやアンテナ修理にかかる時間はどれくらい?

アンテナ取り付けやアンテナ修理は、屋根などの高所作業になることから、要する時間について気になるのではないでしょうか。
設置する高さや足場、風の強さなどの作業に影響する要因にもよりますが、一般的アンテナ取り付けは2~3時間が目安となります。
取り外しを伴う交換や、建物の老朽化が見られる補強が必要な場合は更にプラスといったところです。
ブースターの取り付けや配線の行われる場合は、30分ほど長めにかかると考えるのが無難です。
修理もアンテナ取り付けと同程度ですが、修理は状態によって大きく変化するのも確かです。
というのも、決められた手順で設置するのと、アンテナを見て修理をするのでは作業内容に違いがありますし、手間も異なるので差が生じるのは当然です。
既に足場や金具が用意されていたり、準備が整っている場合は短縮もあり得ます。
見立てより実際の損傷、ダメージが軽微で簡単に直せるならもっと早く終わることもあるのではないでしょうか。

アンテナ修理は24時間対応してもらえるの?

テレビではいろいろな放送が流れていますから、ニュースを見たりバラエティを見たりして楽しむようなことが可能です。
アンテナが壊れてしまうとテレビの放送が画面に映らなくなりますから、早めにアンテナ修理を依頼しないといけません。
アンテナの修理を依頼できる業者はたくさんありますから、実際に修理を依頼するのは難しくないです。
24時間いつでもサポートを受けられる業者も存在するので、基本的には問題が起きた段階ですぐに問い合わせをすることができます。
問い合わせをした時間が深夜や夜間の場合は早くても昼間にならないと、修理の作業を開始してくれない可能性があります。
当然ながら修理の作業には数時間は必要となりますし、修理をするときにある程度の音が発生する可能性が高いです。
そのため近隣の迷惑にならないように深夜などには作業を開始しないと考えられますから、その間は待機をしておかないといけません。
最短で即日で修理をしてくれる業者はありますから、基本的には長く待つことはないです。

アンテナ修理の依頼はインターネットでも可能なの?

アンテナ修理は専門業者に任せると仲介手数料が発生しないため工事費用を安く抑えることができます。
電波に関する知識や経験を持つ作業員がアンテナ工事を行ってくれるので安心です。
工事の依頼はインターネットでも可能ですが、顔の見えない相手に頼むことについて不安を感じる人もいます。
安心して工事を依頼するためには無料で見積もりを行っている複数の専門業者を比較して候補を選び、電話で問い合わせてみるとよいでしょう。
インターネットで検索すると様々な業者のホームページを見付けることができます。
しかし1社のホームページを見ただけではサービス内容や工事費用が妥当かどうか判断できません。
複数の業者から相見積もりを取った上でサービス内容を比較検討すれば、自分に合っているかどうかを判断できます。
ホームページを閲覧した後は、なるべく電話やメールで直接的に問い合わせてみるとよいでしょう。
業者の中にはホームページに記載された工事費用と実際の費用が異なる場合もあるので、直接的に相談して疑問点を解消することが大切です。

アンテナ修理とアンテナの寿命の関係

アンテナの修理と寿命は一見すると関係がなさそうですが、実は無関係ともいえないのではないでしょうか。
修理をするとアンテナの機能が蘇りますし、接続の見直しも行われるので接触不良も一緒に解消することがあります。
受信から配線経路に至るまで一通り確認が行われれば、それは新規に1から設置や配線工事が行われたのと遜色がないわけです。
つまり当面の間は故障が再発する可能性は低くなり、寿命も延びることになると思われます。
完全なリフレッシュには新品のアンテナ購入と交換が必要ですが、既存の設備も点検と修理でリフレッシュすればかなり回復します。
修理をすることで逆に耐用年数が短くなることもないとはいえませんが、考えられるのは雑な工事や点検の不備がある場合です。
また、作業中にうっかりアンテナを蹴ってしまったり、工具をぶつけるようなこともリスク要因になり得るので、長持ちさせるはずが短くなってしまう事態を避けたいなら信頼できる業者に任せるべきではないでしょうか。

アンテナ修理を自力ですることはできるの?

アンテナは高所に設置されていることが多いので作業が困難な修理が予想されます。
特にしっかりと固定するためにワイヤで補強することがあり、屋根の広い範囲で移動することになります。
修理中に屋根を壊してしまっては本末転倒です。
電波を確実に受信するために広がっている構造から、風の影響を受けやすいので固定がしっかりしていないと映らない現象が再発する恐れがあります。
また、パイプばかりで軽く感じられるかもしれませんが、重心が分かりにくく個人で持ち上げるのも難しいため、自力での設置は容易ではありません。
アンテナの向きによって受信の程度が変わります。
設置の際には受信レベルを確認できる機材を使いながら行わなければいけません。
あまり良くない向きで固定してしまうと天候などによって映らないこともあります。
テレビでも受信レベルを確認できますが、作業場所から離れているのでかなり困難な作業になるでしょう。
後悔しないためにも業者に依頼することをお勧めします。

アンテナ修理を防ぐために普段からメンテナンスをしておこう

アンテナは毎日電波を受信してテレビ番組などを視聴できますが、もしも故障して毎日楽しみにしているコンテンツが見られないとなると大きな痛手となります。
修理となれば時間と費用がかかってしまうため、できれば回避したいところですが、そのような事態を防ぐためには日頃からメンテナンスをしておくことが大切です。
アンテナ本体に泥や鳥のなど著しい汚れがある場合は腐食や受信不良の原因となるため、やわらかい布で軽く拭きとります。
ケーブルの接合部には防水パッキンやシール剤を塗布するなどして水分の流入を防ぐようになっていますが、これが損傷すると雨水などが入り込んでケーブル内の銅線が錆びてしまう場合があります。
そのため、損傷を見つけたらホームセンターなどで購入して防水パッキンを交換したり、シール剤を塗布するなどします。
これらの作業を自身で行うことができればベストですが、高所作業となると特定の技能を持つプロで無ければ危険な場合があります。
そんな時はプロのアンテナ業者に点検を依頼するのがおすすめです。

アンテナに不具合が発生するとテレビ映りが悪くなる

普通にテレビを視聴している時、突然画面がブレたりノイズが走ったりして快適な視聴ができないと感じたことはないでしょうか。
その原因の主な原因はアンテナの不具合であることが多いので、少しでも異常を感じたのであれば早めに業者に連絡して修理してもらうことが大切になってきます。
また、アンテナに不具合があるとテレビ映りが一気に悪くなってしまうだけではなく、通信環境にも影響を与えることがあるので注意するようにしてください。
アンテナの修理に関しては、優秀な業者に依頼すれば最短即日には修理しに自宅まで来てくれるので、意外と早く直してもらうことができるなど良いメリットが豊富です。
ただし、アンテナの修理をしている間はテレビの視聴ができなくなってしまいますし、あまり手際の良いスタッフではない場合だと半日ぐらい修理時間がかかってしまうこともあるので、口コミなどを活用して評判が良かったりスムーズな作業ができる安心感もあるところに依頼するのが大切です。

アンテナの修理を依頼する前に確認しておくべきこと

台風など風が強く吹いた後に、テレビが映らなくなったということがあります。その場合は、風によってアンテナが傾いてしまったり配線が切れていることが考えられます。
気を付けたいのは、アンテナの多くや屋根やベランダなど高い場所に設置されているので、素人では状況を確認することが難しかったり修理ができないということが多いです。
無理に修理をしようとしても失敗したり、危険を伴うことになるので、電気修理業者に依頼をすることをおすすめします。
依頼する前に確認しておくべきことの1つとして、家の外に出てアンテナの向きや角度がずれているかということがあります。
向きはお隣さんと同じになっていますから、それがずれている場合は設置をし直すだけで修理が完了します。
しかしアンテナそのものが落ちてしまっていたり、その際に壊れていることも考えられます。
その場合には新品と交換することになるので費用がかかりますから、契約前に見積もりを請求するようにすると安心です。

アンテナの様々な種類と内容についてわかりやすく説明

アンテナは、電波を受信・送信するための装置であり、さまざまな種類が存在します。
その種類と内容について説明します。まず、一般的な「ワイヤーアンテナ」は、金属線や棒を使った基本的な形状で、テレビやラジオなどの受信機に使われます。簡易で取り付けやすいため広く利用されています。
次に挙げるのは「パラボラアンテナ」で、放送や通信などで広く使われています。パラボラ状の鏡面を持ち、鏡の焦点に収束する電波を受信・送信します。非常に高い受信感度と指向性を持つため、遠くの信号を集めるのに効果的です。
また、最近では「内蔵アンテナ」もよく見られます。携帯電話やスマートフォンやタブレットなどのコンパクトな電子機器に内蔵されており、小型化と美観を重視した設計となっています。
性能や範囲は制限されるものの、機器のコンパクトさやデザインを損なわない利点があります。
さらに、通信技術の進化に伴い、5Gなどの高周波数帯域を利用するものも注目されています。
これは、高周波数の電波を効率的に受信・送信するためのもので、高速かつ大容量の通信を実現します。

アンテナの不具合や映りの悪さなどのトラブル対処法

アンテナの不具合や映りが悪い問題が発生した場合、適切なトラブル対処法を知っておくことが重要です。
テレビやラジオなどの受信機器にとって不可欠な部品であり、正常に機能しない場合、視聴体験に支障をきたす可能性があります。
しかし、幸いなことに多くの問題は専門業者に依頼せずに自分で修理できることがあります。
まず、映りが悪い問題に取り組む前に、アンテナの状態を確認しましょう。損傷しているか、変形している可能性があります。
物理的な損傷がある場合は修理が必要です。専門業者に相談して、修理または交換を検討しましょう。
一方でアンテナが正常であると思われる場合は受信機器との接続を確認し、接続が緩んでいるか、錆びている場合は接続をきちんと修正し、清掃しましょう。
これによって信号の受信品質を改善できることがあります。
また、アンテナの向きも重要です。信号源に正確に向いていない場合、映りが悪くなる可能性があります。向きを微調整して、最適な受信位置を見つけることが大切です。
この際、地域によって異なるチャンネルの方向を考慮に入れることが必要です。
さらに地形や建物の影響も信号の品質に影響を与えることがあります。周囲の建物や地形が信号を遮る可能性がある場合、位置を調整して、遮蔽を最小限に抑えるようにしましょう。

アンテナの設置を自分で行う方法では必要な工具と道具類があります

古くなったアンテナを新しくするために、品質の良いアンテナを購入して取り付け作業を自分で行う方の場合、必要な工具や道具があります。
まずはベースを屋根に固定するには屋根材による違いはありますが、ネジ打ちをする箇所にはインパクトドライバーの穴開けビットで下穴を開けてから、アンカー付きで打ち込む方法が必要です。
確実に固定することができたとしても、ネジ打ちを行った箇所にはシーリングを必要としており、もしもシーリングだけでは雨漏りに不安を感じるようであれば、最初に2剤混ぜ合わせ式の完全硬化するパテでネジ部を全て多い、硬化後にシーリングを打てば完璧です。
ネジはアンテナに付属されているもので十分に対応できますが、別の細いビスを使ってしまうことが無いように注意は必要です。
次にテレビ画面を家族に確認してもらいながら、アンテナの方角を最適化する作業も必須になり、最適な角度に調整できた際には、緩まないように付属のボルトを六角レンチで締め付ける作業で完了です。

著者:関戸博三

筆者プロフィール

埼玉県川口市生まれ。
大手家電量販店に勤務。
今回は問い合わせの多いアンテナ修理について記事をまとめました。
アンテナ修理 川口市